FC2ブログ

EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
youtube,zoome,niconico - 画質比較その2
画質比較の第二弾。今回はそれぞれの限界にチャレンジ。
前回の比較ではzoomeに軍配が上がりました。youtubeは再エンコードが強制的にかかるので、zoomeと同じ条件のファイルをアップロードした場合はどうしても画質が見劣りしてしまう。

◆前回の比較はこちら

今回は同じファイルという設定を止めて、それぞれのサイトで可能な限り最高の画質ファイルをアップロードしてみます。結局youtube側で再エンコードされるなら結果は同じにも思えますが、再エンコードされる前の画質が高ければ高いほど、若干クオリティーが上がるとか上がらないとか。

映像はゴッドオブウォーIIIの体験版をキャプチャーしてきました。アップロードするファイルの映像ビットレートは2万kbp/s。私の使っているソフトで設定できる最高値です。キャプチャーしたAVIファイルは確か16万前後で、これをh264-MP4にエンコードしています。


元ファイル:映像20000kpb/s→再エンコード後:映像2000kbp/s(youtubeHD最高の映像ビットレート)


元ファイル:映像2850kbp/s→再エンコード無し


元ファイル映像20000kbp/s→再エンコード無し

これでも明らかにzoomeに見劣りする。調べてみて分かったんですが、youtubeの再エンコード後は映像ビットレートが2000kbp/sまで落ち込みます。2000前後かなとは思ってましたが、ぴったり2000でした。

結論としては、youtubeとzoomeでは、画質だけならzoomeの勝利。まあビットレートの差が大きすぎるんで当たり前なですけどね。今回は超高画質でyoutubeにアップロードしても大きな効果はありませんでしたが、まったく無意味というわけでは無いので、youtubeにアップロードの際は少しでも条件の良いファイルを用意した方が良いと思います。

おまけでニコニコ動画にもアップロードしました。映像ビットレートが2万kbp/sのまま、再エンコード無しでアップロードされているので、激重です。我こそはと思う方は是非再生してみてください。カクカクになると思うので、ゲージがいっぱいになってからの視聴をオススメします。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。