EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
God of War III - CSアタックの仕様にケチを付ける
CSアタックの出来の良さに定評のあるGOWシリーズですが、最新作の『God of Wae III』は過去シリーズと比べて仕様に若干変更があるようです。
まずこの二枚のSSを。





上がリメイク版の『ゴッド・オブ・ウォーII』、下が『ゴッド・オブ・ウォーIII』体験版の画像。
まず一目瞭然なのがアイコンの大きさ。
『III』は明らかに小さいですね
ハッキリ言って見づらい。

小さいだけなら我慢できるんですが、ここで強調しておきたいのは表示位置
これまでのシリーズは、シビアな入力受付時間のボタン押しコマンドは中央に、反応速度の必要無い、アイコンが長く画面に表示される連打・回転系のコマンドは左下に表示されてきました。
この仕様のおかげでプレイヤーの視線は画面中央に集中するので、イベントデモを楽しみつつ、CSアタックを爽快に決めることができます。
しかし、『III』ではボタン押しコマンドは画面の上か下、連打は右下、LRは右上左上に表示されています。
これでは自然と画面端に視線が分散してしまい、イベントデモを楽しむどころではありません

まあこれは11月あたりに配信された体験版なので、製品版では変わってるかも。
変わってなかったとしても2-3時間プレイしてれば慣れるでしょう。

何でこんなしょうもない記事を書いたかというと、さっきまで長文でコラム的なものを書いていたのですが、ブラウザーエラーで全て消えてしまいまして…。
何書いたか忘れちゃったので、代わりにこんなの書きました。
この痛みは次の教訓に:(;゙゚'ω゚'):

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
これは見づらいですね…。
大画面だとよけいにきついかもです。
一応ボタン配置にあわせて上下左右になってるっぽいですが、余計な親切って感じもしますね。
改善されてるといいですね♪
  • ナヴェ#-
  • URL
  • 2010.02.17(Wed)
  • Edit
ダンテの体験版遊んだときに、アイコンの表示小さいなーとか思いましたが、それといい勝負です(´д`)
製品版では元に戻ってると助かりますね。
  • shiraori#shWYgb3c
  • URL
  • 2010.02.17(Wed)
  • Edit
亀だけど、コントローラーのボタンの位置に対応して、画面の4方向に表示されるんだよ。むしろ2より見やすく押しやすくなるように計らいされてるんです
  • v(´・ω・`)v#-
  • URL
  • 2010.07.17(Sat)
  • Edit

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

