EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
スポンサーサイト
Red Dead Redemption - キャンペーンクリア
Red Dead Redemptionのキャンペーンクリアしました。
面白かった!今年遊んだゲームの中ではトップですね。『ゴッドオブウォー3』と比べても僅差でこっちのが楽しめました。オープンワールドアクション、最近ではサンドボックスとか呼ばれてますが、この手のジャンルの中では間違いなくダントツです。



マップのスケールと作り込みがとにかく凄い。西部劇の世界観をよく知らないってのもありますが、景色見てるだけでも色んな発見があって新鮮でした。汽車や馬車に乗ってボンヤリ観光するのも乙なもんです。朝日と共に活動を始めて夜には床に就く、GTA4以上にNPCの生活サイクルもしっかり構築されてます。一人のNPCをストーキングしてると意外な発見があったりしますよ。

喧嘩で大荒れしてることも

寄り道要素が色々あって、サブクエストとかミニゲームがめちゃくちゃ多いです。お気に入りのミニゲームはFive Finger Fillet。単純に指示されたボタンを順番に押していくだけなんですが、コレが意外と難しい。序盤はコイツで稼がせてもらいました。他にはポーカーやらブラックジャックたら、あとは競馬なんかもありました。

映画も見れる

突発的に起こるランダムクエストがあって、道を歩いてると人がオオカミに追っかけられてたり、強盗に遭ってたりします。これを上手く処理すれば少しばかりの恩賞が。無視してもいいし、襲われて死ぬのを待ってから死体を漁るなんて行為もアリ。人を助ける選択だけがいつも正義とは限りません。酷いだまし討ちを受けたり、助けた相手が実は悪党だったりもする場合も…。

突発クエストで市中引き回しに遭遇した時はえらい驚きました。まだ序盤だったんですが、5~6人の悪漢が横一列に並走しながらパンパン銃撃ってるんですよ、街中で。何事かと思って近づいたら凄い勢いで人間が引きずられてて笑いましたwこの手のジャンルは長距離移動が苦痛でしたが、突発クエストのおかげで作業間がなくなりましたね。何が起こるか分からないワクワク感があって劇的に移動が楽しくなりました。

引き回しの様子

こんな感じでワールドの作り込みが凄い!そこに色んなお楽しみ要素がパンパンに詰まってます。この世界に永住したくなりましたね。これ以上長くなるのもアレなんで、シナリオやメインミッションに関しては別の機会に。↓の動画はギャンブルゲームの一部をキャプチャーしました。大負けしてスッカラカンにされてます。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
RDR最高ですね!僕も現時点での今年最高のゲームだと思います。

こういうゲームってミニゲームとかサブ的な要素を手を抜きがちだと思うんですけど、以外にしっかり作り込まれていて驚きますね。ポーカーとかやってみたいのですが、ルールが分からないので出来ませんが...orz
  • ぜるぞ#-
  • URL
  • 2010.06.06(Sun)
  • Edit
ホント細かいとこまでしっかり作られてますよね。このゲームのポーカーはちょっと特殊なルールーになってますね。最終的に場に出る5枚の共有カードと2枚の手札とで役を作るってルールなんですが、手札のカードチェンジとかはできないんで、プレイヤーは降りるか勝負に出るかを選ぶだけって感じです。
  • shiraori#shWYgb3c
  • URL
  • 2010.06.06(Sun)
  • Edit

TRACK BACK

管理人の承認後に表示されます
  • 2012.04.07(Sat)

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

