EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
3Dゲーム初体験
3D初体験してきました。
少し前の話になりますが、3Dを使ったゲームを体験してきました。遊んだゲームは『Battlefield Bad Company 2』のWindows版です。

想像してたのよりも結構いいもんですね。『アバター』みたいな3D映画はまだ見たことなかったので新鮮でした。映像が少し飛び出して奥行きが深くなるような感じですね。触り始めはシックリこなかったんですが、慣れればすんなり入っていけます。

3Dで遊ぶためには『GeForce 3D Vision』という眼鏡が必要です。お値段2万円前後。PCに送信機みたいなものを付けるので、離れすぎると見えません。眼鏡だけで3Dが遊べるならすぐに飛び付いてたんですが、どうやらモニターとグラフィックボードも対応のディバイスが必要みたいです。

モニターはリフレッシュレート120Hzが必須。大抵は60Hzなので、ほとんどの人は買い替えの必要があります。値段も底辺で4~5万前後と高め。グラボは8800GTから対応してるので、これは安く手に入ります。ただ、あくまで体感ですが、現行のミドルスペックでも3Dモードの『Bad Company 2』はかなりの負荷が掛かっていたので、8800GTでは性能的に厳しそうです。モニター・眼鏡・グラボ。初期投資に結構な額が必要なので、PCでの普及はまだ先になりそうです。

PlayStation3は前回のパッチで3D機能が付きましたね。現在3Dに対応してるタイトルがあるのかは分かりませんが、PCで3Dが普及する前に、SCEAが何かしらのビッグタイトルをリリースしてくれそうな予感がします。今年はモーションコントローラーも発売しますし、何かと新しいものが見られそうです。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わお!羨ましいです、これは見てみたいなぁ...
箱でも標準実装されてNATALと組み合わせれたら最強になりそうですね^^
  • kumafire#-
  • URL
  • 2010.05.18(Tue)
  • Edit
ハンズフリーのnatalと3Dを組み合わせは面白い事になりそうですね。3Dは来年辺りから普及するんでしょうか。先が楽しみです。
  • shiraori#shWYgb3c
  • URL
  • 2010.05.18(Tue)
  • Edit

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

