EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
スポンサーサイト
The Dark Knightを鑑賞
先週末の話ですが、The Dark Knight観ました。
以前『ダ・ヴィンチ・コード』でブルーレイの映像美に驚かされた~みたいな記事を書きましたが、今回はさらに映像美に定評のある『The Dark Knight』を借りてきました。

映画の内容は評判通り面白い。

このタイトルは『BATMAN BEGINS』の正統な続編で、アニメや原作とはまったく別のシリアス系な作風になってます。ロビンやらバットガールやら、ビジュアル的にアホなキャラクターは一切登場しません。

ヒーローアクションものとしては演出が控えめで、どちらかというと登場キャラクターの心象みたなものに重きを置いた作品だったのかなと。バットマンに限らず登場キャラの様々な苦悩や影が描かれています。

150分以上の大ボリュームでめちゃくちゃ長いです。ダヴィンチは3時間も収録してましたが、あれは異常すぎるだけで、邦画なんて90分とか平気でありますからね。シナリオが最後でしっかりまとまってて、ハリウッド特有の続編チラつかせエンドは無し。明るい話でもハッピーエンドでも無いんですが、観終わった後はスッキリします。

バットマンはアメコミの中でも結構特殊で、金持ちの主人公が道楽で兵器を開発して、それを使って夜な夜な犯罪者をボイコボコにする、みたな設定です。単純に頭が良くて格闘術に長けているだけ、中身は普通の人。色々とガジェットを持ち歩いてますが、銃を使わない、殺さないみたいな制約があるんで、あまり強くないです。

そもそもヒーローになった理由が結構不純というか、完全に私怨。両親を強盗に殺された犯罪者への憎しみから戦っているので、意外と精神的にモロかったり。この”正義”のヒーロでは決して無いというのがバットマン最大の魅力なのかなと。”正義”は振りかざさず、とにかく犯罪者と戦うことに徹している、みたいな。

今回の敵はジョーカーとトゥーフェイスだったんですが、どちらもハマり役でした。特にジョーカーはヤバイ。この作品の汚点はヒロインがクソ過ぎるという一点のみ。キャスティングはこのまま引き継いで、是非続編の製作を_(._.)_


ジョーカー


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
病院でHarley Quinnも出てきますね。
次回作は彼女がメインの一人のようです。
こういうシリアスな展開でリメイクというのが
今後はやりそうな予感ですね。
ブルーレイは暗い画面にもつよいんで絶対おすすめですよね♪
前作のビギンズもなかなかでしたが個人的にはダークナイト最高です。
もうこのジョーカーが見られないのかと思うと残念ですが。
  • ナヴェ#-
  • URL
  • 2010.04.02(Fri)
  • Edit
kumaさん>>
なんと!あの病院にクイーンいたんですか。
そう言えばハーヴィの部屋でチラっと写ったような。ジョーカーのナース服がインパクトでかすぎてちゃんと思い出せない…。
次の敵はクイーンとリドラですか。どっちも好きなキャラなんで楽しみです。

ナヴェさん>>
暗闇にも強いってのは結構でかいですね。暗いシーンは何やってるのかまったく見えないとか結構多いですし。

ジョーカーがこれっきりだと寂しいですね。続編でクイーンが狂人になるキッカケが原作通りなら、もしかしたらアーカム病院に出てくるかもしれません。
  • shiraori#shWYgb3c
  • URL
  • 2010.04.02(Fri)
  • Edit

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

