FC2ブログ

EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Battlefield: Bad Company 2 - キャンペーンクリア
Bad Company 2のキャンペーンクリアしました。前回の感想の続きを。
前回のブログ記事で大絶賛してましたが、ちょっと中盤ダレてしまってクリアするまで時間が掛かっちゃいました。いきなり総評を言ってしまうと、このゲームにはFPSの新境地を見出しましたね。FPS好きには是非プレイしてもらいたい。

環境破壊によるFPSのゲーム性の変化、そして音響の臨場感。この二点がとにかく素晴らしい。環境破壊に関しては前回触れたので、今回はサウンド面について少し詳しく。

BGMがカッコ良くてゲームが盛り上がる、という話ではなくて、サウンドエフェクトの臨場感が凄いんです。M95の乾いた銃声が爽快だったり、RPGの爆発音に追い立てられたり、銃弾が顔をカスめる音に冷や汗かいたり。効果音一つでここまで気持ちが揺さぶられるのかと、素直に驚きました。

自分の立ち位置や状態によって音の聞こえ方が大きく変わります。例えばトンネルで銃をぶっ放せば反響音で凄い音量になったり、爆発を真近で受けると耳がキーンとなったり。まあこの手の効果はありふれてますが、他のタイトルよりもより臨場感が感じられます。これが現実に近い音響なのか?と聞かれれば、実際聞いたこと無いんで分かりませんけどね。

M95の銃声を収録しました

物理演算とサウンドの進化。Frostbite Engineは凄いです。近々CryENGINE3がお目見えになりそうなんで、流石にこちらが相手では分が悪るそうですが、現行バージョンのUnreal Engineは軽く凌駕してます、たぶん。とは言え、評価できるのはあくまでもFrostbite Engine。この『Battlefield: Bad Company 2』に関しては少々作りが荒いです。

マルチプレイは数える程度にしか遊んでないのでシングルキャンペーン中心の話になってしまいますが、荒さが目立つのは①に難易度調整、②にステージ構成、③にPC版の調整の甘さ。

難易度に関してですが、初見殺しが多いです。何度も死んで、死ぬたびに考えて練習して、そして乗り越える。そんな難易度ならば達成感があって最高です。これぞアクション/シューティングの醍醐味。しかし残念な事に、本作の場合は初回で必ず死んで、一度そのパターンを見れば次回は難なくクリアできてしまう、そんな底の浅い仕掛けばかり。理不尽が嫌だというわけではなくて、浅い仕掛けにとりあえず殺されるバランスが軽くストレスでした。リトライポイントの少なさがストレスに拍車をかけてます。

最初に中盤以降ダレてしまったと書きましたが、ステージ構成がパターン化していて、毎回戦闘が同じ事の繰り返しになっています。一本道のステージ構成に文句はないし、ロケーションも豊富なんですが、大抵は中距離からの派手な銃撃戦ばかり。緊張感あるCQBバトルやステルス戦なんかはほとんどありません。さらに悪い事に敵味方どちらもAIがアホすぎて余計に単調になってます。

最後にPC版の未調整について。これは特に射撃の挙動なんですが、どの機関銃を使っても似たような超高性能で、立ち状態&ノンエイム&フルオートで撃ったとしても何だかんだで敵に当たります。度が過ぎる無反動と集弾性。敵を正確に狙って撃つというよりは、単純に銃を向けて撃ちまくる、そういう感覚に近かった。おそらくコントローラー操作を配慮したバランスだと思うのですが、マウスディバイスでは少し物足りない。簡単に当てられるのでランボー的な爽快感はありますが。

マルチプレイヤーモードがメインのゲームなのでキャンペーンが調整不足なのは仕方ないのですが、とにかく細かい粗が多い印象。シナリオはイマイチ盛り上がらずキャラも立っていない。バットカンパニーのご機嫌な雰囲気は何処へやら、終始地味。イベントシーンの導入は荒く、ゲームを何度も区切ります。字幕も見にくい。こんな風に一つ一つ欠点を挙げてったらキリがない。ただ、Frostbite Engineによる新たな可能性を見せてもらいました。これからはグラフィック以外のベクトルにどんどんゲームが進化していくような、そんな期待感が持てるゲームです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も遅ればせながら1をプレイ開始しましたがCODシリーズとは全く違う豪快さと爽快感にすっかりとりこになってしまいましたw
2も早くプレイしたいのですがまずは1を楽しみたいと思います。
ノーマルでプレイしてるんですが敵が全員スナイパーなんじゃないか?ってぐらいダメージうけるのが厳しいですがね(^_^;)
  • ナヴェ#-
  • URL
  • 2010.03.20(Sat)
  • Edit
ナヴェさんもBFBCはじめましたか。
家に隠れても軽々と戦車がぶっ壊してくるのは衝撃ですねw

確かに死ぬときはあっさり死んじゃう印象あります。
ノーマルもハードも違いがよく分かりませんでしたw
  • shiraori#shWYgb3c
  • URL
  • 2010.03.20(Sat)
  • Edit

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。