EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
Ghost Trick - 買ってきた
今回はGhost Trickの感想を。
先々週の話ですが、『ゴーストトリック』買ってきました。そんでクリアしました。久々のDSソフトですよ。

とりあえず面白かった。衝動買いしたゲームって大抵外すんですが、これは大当たり。ノーマークだったゲームが良作だと得した気分になります。

このゲームは『逆転裁判』でお馴染みの巧舟氏が手がけた完全新作。これだけで即決でしたね。逆転シリーズの信者なんです、わたし。

ジャンル分けするとアドベンチャーに当たるんでしょうか。記憶喪失の亡霊になってしまった主人公が自分の記憶と殺された経緯を探る一夜の大冒険が描かれます。

真相の手掛かりを握る人物がパタパタと死んでいくので、死者の能力「死の4分前に遡る」「モノを操る」を使って過去を改竄しながら、事件の裏にある巨大な陰謀と自身の記憶に迫っていく、といった流れ。ファンタジック+サスペンスな設定は逆転裁判と似てますね。

ゲーム部分のメインとなるのは捜査でも推理でもなくパズル。マップの仕掛けを順番にタイミング良く作動させてピタゴラスイッチを完成させます。一つクリアしたらストーリーが進んで、また別のパズルを解く、基本このループ。

要するにゴーストトリックのゲーム部分のほとんどがパズルなんです。マップの仕掛けと動作パターン、人の動きと性格を把握して、タイミング良く作動させる。これをリアルタイムで処理していきます。

どのステージも最初はどうしていいのかまったく分からないんですが、観察して実験して、何度も何度もリトライして、少しずつ運命を変える道が見えてくる、この発見が最大の楽しみですね。リアルタイムで迫ってくる死の運命のハラハラ演出も堪らんです。

シナリオも良い話で、基本ギャグなんですが、しっかり押さえるとこ押さえてます。最後までプレイすればそれ相応の物が返ってきますよ。伏線もしっかり回収されてて丁寧な作り。ボリュームもあります。

次回作はどうなるんでしょうね。一応シナリオは完結してますが、いくらでも続きが書けそうな気もします。全然宣伝してないせいであんまり売れてないみたいですが、もしシリーズ化したら間違いなく次も買いますよ!

web体験版 - 公式サイト
トレーラー - Youtube

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
体験版早速やってみました♪
凄い斬新で面白いゲームですね~
製品版も早速買ってこようと思います♪
  • kumafire#-
  • URL
  • 2010.07.01(Thu)
  • Edit
おぉ まじですか!
kumaさんがこのゲームにどんな評価付けるのかすごく興味ありますよ♪
  • shiraori#shWYgb3c
  • URL
  • 2010.07.01(Thu)
  • Edit

TRACK BACK

管理人の承認後に表示されます
  • 2012.04.06(Fri)

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

