EDGE DiaryTOPABOUTLINKLINK
Lost Planet 2 - クリア後の感想
キャンペーンクリアしました。
少し前の話ですが、『Lost Planet 2』のキャンペーンクリアしました。じっくり書こうと思ったんですが、ちょっと別に書きたいタイトルがあるのでブログの方にサラっと感想を載せておきます。

この『Lost Planet 2』はイ・ビョンホンをモデルに起用したTPS『Lost Planet』の続編。海外では酷評、国内でも評価を分けたタイトルですが、私はそれなりに楽しめました。このゲームが良く出来ているかどうかは別として。



今作は協力を押しているだけあって、見所はやっぱりCo-op。ガンガン沸いてくる敵を殲滅して、ステージ最深部のボスを倒せばクリア。個人的に一番良かったのはキャンペーン3-3。走行中の列車の上で巨大AKを迎撃するステージがあって、ここでは砲手、消火作業、弾丸運搬と装填、エネルギーチャージ、みたいに分業するシステムになってます。一人一人がやる事は単純で何の駆け引きも無いんですが、一つ一つの作業が連動して強敵を倒すって感覚が凄く面白かった。このステージ以外では後にも先にも「みんなで協力して強敵を打開した!」って感じられる場面はありませんでしたが、次回作ではこういう仕掛けを増やしてくれたらもと楽しめそうです。



ここからはマルチプレイ。このシリーズのマルチプレイは今作が始めてなんですが、他のゲームの常識が通用しない独特なシステムですね。特に驚いたのが『データポスト戦』で、これは『Battlefield』なんかでお馴染みの『占有』と似たルールです。例えば『Battlefield』では、マップに点在する占有ポイントを奪い合って、占有している時間と箇所に応じて各陣営にポイントが蓄積、又は相手の持ち点が減少し、タイムアップ時にそのスコアを競うというものでした。「マッチ終了時にいくつポイントを占有しているか」ではなく「どのくらい長く複数のポイントを確保できたか」、つまり過程が重要になるわけです。これがド定番。

『データポスト戦』では逆で、結果が全て。最終的にいくつデータポストを占有してるか、ただそれだけが勝敗を分かつので、そこの至る過程は問われません(全ポストを占有されたら即終了)。これはシリーズを通して遊んでる人には当たり前なんでしょうが、私には衝撃でした。このルールだと逆転のチャンスは常にあって、結果が最後まで見えないので、みんな最後の最後まで勝負を投げないんですよ。時間ギリギリまで試合が白熱します。ポイントに差が付くと捨て試合に走るなんてことは一切ない。調整不測な部分も多いですが、発想は悪くないと思いました。



ルールが独特なら戦闘も風変わり。以前紹介したグレネードを撃って起爆させる戦法だったり、ワイヤーを使った奇襲だったり、操作性もアクション硬直が激しくてモッサリ感の強い、どう表現しても快適とは言えないバランス。でもそれが悪いってわけじゃなくて、この仕様を把握して受け入れさえすれば、『Modern Warfare』のような直感エイムの勝負で終わらない、格ゲーのような理積め駆け引きが味わえます。こういうゲームも有りなんじゃないかなと。

海外の評価は妥当だと思います。キャンペーンもマルチプレイも粗が多すぎる。ただ、本作はとにかく独特で、他のゲームと単純比較はできません。ハマる人は長くハマるし、肌に合わない人はキャンペーンだけやって積む、みちゃいました。割と人を選ぶゲームなのかなと思いました。一息に殴り書きしていきましたが、何だかんだで長くなっちゃいました。『Lost Planet 2』はこの辺で。現在別のゲームを進行中なので、次回はその紹介をする予定です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
記事とは全然関係ないコメントですいませんが、大勢の
一般市民が電磁波兵器で攻撃されて洗脳させられた上に
頭も見た目もおかしくさせられてます。本当に一般市民
が目に見えない兵器で攻撃されてるんですよ。電磁波犯
罪集団ストーカー、電磁波兵器という言葉で調べてみて
ください。兵器による攻撃をやめさせて洗脳された上に
頭も見た目もおかしくされた一般市民を本当の一般市民
に戻しましょう!!
  • v(´・ω・`)v#-
  • URL
  • 2010.06.28(Mon)
  • Edit

TRACK BACK

管理人の承認後に表示されます
  • 2012.05.07(Mon)

PROFILE

Author: Shiraori

当ブログはEDGE introductionのDiaryコンテンツです。管理人のゲームの日記・雑記等を掲載しています。

PLAYING

Xbox360
Microsoft
発売日:2010-07-06

Xbox360/Playstation3
Rockstar Games
発売日:2010-05-18

NintendoDS
Capcom
発売日:2010-06-19

CATEGORY

TWITTER


Followはお気軽に

RSS


RSS購読

USTREAM


動画配信

NICONICO


動画置き場

BANNER

にほんブログ村 ゲームブログへ
人気ブログランキングへ


copyright 2008-2010 "EDGE Introduction" all rights reserved │ toplogin

